準備すること|相続や離婚の相談は実力派の弁護士がラクラク解決!

準備すること

割れたハート

離婚したい旨を伝える

友人や家族に離婚したい事を相談した上で、やっぱり気持ちが揺るがない場合は本人に離婚の意思を伝えます。子供がいるなら、やんわりと伝えて理解してもらいます。その後に家族や友人に別れることをもう一度告げます。なお、相談なしに離婚届を提出された場合は、不受理提出という書類を出すことで延長できます。

離婚する理由をまとめる

別れたい理由を尋ねられた時に、サッと答えられるといいでしょう。まだ迷いがある場合は本当に離婚したいのかもう一度考える必要があります。もし浮気や不倫が原因で離婚になった場合は慰謝料の事もあるので、弁護士に相談をしてくださいね。

離婚の種類を知ろう

協議離婚、調停離婚、審判離婚、判決離婚と、一口に離婚と言っても様々なタイプがあります。もし相手が別れることに渋っているなら、調停委員と裁判官を間に挟む調停離婚に進みます。ちなみに、このように離婚をする場合は弁護士を味方につけることでよりスムーズに解決できます。

身近な問題を解決したい人へ

割れたハート

準備すること

配偶者との離婚で困っている方はこちらのページをご覧ください。離婚を決めた後に準備することがいくつか紹介されています。

READ MORE
スーツの人

良い弁護士の探し方

弁護士に多く寄せられる相談をランキングにてまとめています。サービスを利用する前に読んでおきましょう。また、相談の時に準備しておくと便利な事も紹介しています。

READ MORE
男性と女性

もらえる慰謝料の相場

離婚でとれる慰謝料の額を知りたい人はいませんか?こちらで詳しく紹介しています。現在、慰謝料の請求を考えている人にタメになる情報が沢山載っています。

READ MORE
握手

トラブルの原因

相続問題を相談したいけどどんな人がいいのかわからない時に参考になります。さらに、相続問題がなぜゴタゴタするのかその理由も書いてあるので今後の対策に使えます。

READ MORE
広告募集中